美髪のすすめ 枝毛・切れ毛防止にはナイトキャップ

こんにちは♪

 

自然な縮毛矯正が得意な美容師

ヘアーマテリアルの島崎ななえです♪

 

–✄–東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-32-7 さつきビル1F hair material

☏03-5305-4855

❁ご予約はこちらから❁

 

 

 

みなさんナイトキャップをご存知ですか?(^^)

 

3年くらい前に渡辺直美さんが愛用していることで話題となり、最近一段と使っている人が増えてきているように感じます♪

 

今日はそんなナイトキャップについてと、長さ別にオススメのナイトキャップを紹介していきます!

 

 

そもそもナイトキャップってどんな効果があるの?

 

髪は寝ている間の枕(布団)との摩擦によってダメージを受けます。

 

摩擦をうけると切れ毛や枝毛に繋がり、髪の細い人ほどその影響を受けやすい傾向にあります。

 

この寝ている間のダメージから守ってくれるのがナイトキャップなのです(^^♪

 

ナイトキャップの素材のメインはシルク

シルクは保湿力に優れていて、摩擦と静電気から髪を守ってくれます。

 

寝ている間の摩擦は本当にあなどれないので、美髪のためには欠かせないアイテムです☺

 

ちなみに髪が濡れていると、乾いてるときに比べ何倍も摩擦の影響をうけるのでしっかり乾かしてくださいね!

 

ショート~ミディアムの人にオススメなのは?

この一番ポピュラーであり、ザ・ナイトキャップな帽子タイプ

 

 

私も前に使っていたのですが、高確率で朝には脱げていたので(笑)寝相の悪い方はリボンで調節の効くタイプの方がいいかもです!

 

後ろのリボンで調節できるタイプ♪

 

セミロング~ロングの人にオススメなのは?

髪の長い人が先ほどの帽子タイプをつかうと、中に全部おさめることによってクセがつきやすくなります。

それを解消してくれるのが

 

このタイプ

 

私も現在愛用中です♡

これは帽子ではなく先があいていて、長さに応じて先をゴムで止める仕様。

これ見てて思ったのが

「ゴムなんてあったっけ・・・」

 

最初からあった記憶がないので今もゴムは使ってないです。笑

これは前に勤めていたサロンのオーナーから頂いたのでかれこれ2~3年使っていますが、いまだに劣化は感じません!

週に一度くらい洗濯する感じで使用しています(^^♪

 

なんだかんだ髪の毛って結構邪魔なので、私はドライヤーで髪を乾かしたらすぐつけちゃいます!

色気?(´・∀・`)ナニソレ

 

 

色やデザインも色んなものがあるので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さい♪

(どうしても拭えないステラおばさん感は諦めるしかなさそうです。。笑)

 

 

ではまた更新します

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です